きょーちゃん 年長!

ついに!きょーちゃんも年長さんになりました
早いものですね~
まだ赤ちゃんだと思っていたのに(笑)

今日は うーたんのサッカーの試合の為 きょーちゃんは、おばあちゃん家でお留守番♪
我が家を代表して 墓掃除にも行ってくれ、その後のご褒美の喫茶店モーニングは ペロリと1人前を完食し(家で朝食は済んでいたはずですが?)
午後からは ばあちゃん家で 5月人形の飾りつけをしたり~と充実した1日を過ごされたみたいです( *´艸`)

張り子の虎を2体出してもらい~
じぃじが 虎の口に手を入れて
「うわー‼ 危なかった!噛まれそうになった。ガブってしてきた・・・」
などと からかってくれww
本気でビビっていたらしいですが(@_@;)

後から一人になって こっそり チャレンジしたみたいで
「おれは かまれんかったよ?じぃじは 毎日お酒を飲んで悪い子じゃろ?じゃけ 噛まれたんよ。」
って ばぁばにコッソリ教えてくれたそうです(;´・ω・)

母からすれば 一番に噛まれるのは お前さんだと思いますがね?

最近は DVDを「びーるいびー」と言い その度に うーたんに「違う!ディーブイディー!」と訂正され その悔しい思いを どうにかしてやろうと 理不尽に うーたんにぶつけ(とんでもない 言いがかりをつけたりする) 母に怒られ 余計にはぶてるという 悪循環を繰り返してますが~
まぁ それも5歳児の 可愛さの一種ですかね?

残り少ない 幼児期を 満喫したいものです


こっそり久々

うーたんときょーちゃんは 先日 子供会の「6年生を送る会」で ワールドビュッフェ(バイキング)に行ってきました~♪

去年は アレルギっ子なので その後のボーリングのみ参加だったのだけど。。。
今年は私が役員だったのと うーたんが「行きたい!」って言うので 参戦です('ω')ノ

もちろん(?)弁当も持参してね( *´艸`)

で 結果は。。。

うーたんは あまり食べれる物(好きな物?)が無かったです"(-""-)"

最初に デザート(に乗っていった)「サクランボ@缶詰のやつ」を 嬉々としてお皿に入れていましたが
「美味しくない。ママあげる」と。。。

その後 サラダのコーンを欲張って取っていましたが それも「あまりおいしくない」
ブロッコリーもドレッシングが無理だったので 味がない。。。

わざわざ「アイスをすくうヤツ」を係の人が出してくれた ゆずシャーベットも。。。まぁ大人の味ですよね?

ゼリーもいらない。ジュースもいらない。。。

彼は ご飯のみを食べて 持参のおかずを食べて
「やっぱり ママのご飯が一番美味しかった!」と、ありがたいお言葉をいただきました(?)

日頃 外食と言えば 回転ずしが焼肉・・・
給食も 私が作ったお弁当の彼は すっかり私の味に慣らさせてしまったのですね(´Д⊂ヽ

ワールドビュッフェのお兄さんは シャーベットの原材料を確認してくれたり~とても親切だったのに
残念です。

が!!!
きょーちゃんは 超堪能してましたよ~(^^♪
特にお気に入りは チョコフォンデュ( *´艸`)
最後は 一人で取りに行っちゃうほどでした!

で、口の周りをチョコだらけにして~泥棒みたいになって 他のママさんたちに笑われてました
(記念写真?まで撮られてました)

私は クレープが美味しかったよ!
でも 子守が忙しくて あまり食べれなかった~


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
久々に更新出来た(笑)

大豆

夏休みの事ですが・・・
大豆の負荷試験してきました~

大豆は うーたんにとって 一番の天敵"(-""-)"

今回は 私たちにとって とても大きなチャレンジでした。

正直
「絶対 日帰りなんて出来ない。 豆腐100g以上? そんなの食べれるわけない。」
と思ってました。

最初の一口でノックアウトかも・・・と。

だけど うーたんは 頑張りました。

少々 鼻水が出ながら・・・のどがイガイガすると 訴えながらも 最後まで食べることが出来ました!
(もちろん 15分おきに 少量ずつ食べてましたよ)
最後の20gは もう本当に辛かったのでしょうね。
中々 口に運ぶことも出来ずに ため息をつきながら~

で、食べ終わって10分後位から 顔と耳の後ろが真っ赤に腫れ 咳も出てきました。
みるみるグッタリしていく うーたん。

すぐに先生が呼ばれ~注射2本。

その後も 腫れの引きがイマイチで ステロイド系の注射などを さらに2本。。。
計4本の注射で 復活しました。

で、一時帰宅退院(?)として 日帰りで帰ってくることが出来ました('ω')ノ

看護婦さんに
「正直 病院じゃなく 家で あの症状が出たら エピペン打っちゃうかも・・・」
と言ったら
「そうですね。打ってください。」
「少しでも ヤバイ?って感じたら 迷わず打ったください」
と言われました。

なんとなく お守り代わりに持っているエピペンなので 重めの症状が出たときも迷いそうですが~
「ほほう!この程度では 打つのね?」
という確認も出来て 良かったです。

で、負荷試験の結果は
「大豆は まだまだアレルギー反応があります。」
「毎日は無理っぽいので 1日おきに 豆腐5グラムから挑戦しましょう」
との事です。

5グラムは 調子によっては ほっぺたに虫刺されくらいのブツブツが出ます。
治らずに悪化するようならば(勝手に)少しお休みをして また挑戦しています。

なにはともあれ 前進です!
うーたん 頑張ってます( `ー´)ノ


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
久々に更新出来た(笑)

ヤクルト・・・の類似品

うーたんは 最近「乳」を食べる練習を頑張っています。

チーズは 前々からちょっぴりずつ 食べてみてたんですけどね~
主治医との相談で 家で本腰を入れて食べさせてみました!

結果・・・プロセスチーズの半分くらいで 口がイガイガするそう(-_-)

主治医曰く
「量は問題ではない。少しずつでも食べれていることが重要!」
とのことで
「量より幅を増やせ」
との指示が!

要するに いろんな「乳」製品を試してみろと!!

で~
嫌がるうーたんに まずはカルピスウォーターから飲ませてみました。

一口飲んで・・・「美味しいけど そのあとイガイガする・・・」ですって。

「もういらない!」と…"(-""-)"

じゃ、ヤクルトいってみようか
でも・・・
ヤクルトって種類によっては「安定剤(大豆多糖類)」っていうのが入ってる

これだと ダメだった時には どっちに反応したのか分からない!
そして
飲めた時には どのヤクルトならOKなのか 本人や周りの人が分かりずらい・・・

ので!類似品を試すことにしました!

パッカルゴールド~
bara.jpg

安いやつですね~

これをね 一気に飲ませると また「口痛い」とか言いそうだったので、上部に小さく穴を開けて吸ってもらいました(笑)
小さいころ この飲み方好きだったのよ~
なかなか 無くならない気がして

嫌そうな顔しながら・・・
ちびちび飲んでた うーたん!

初日は ビビって半分で終了~
でも 痛くなかったんだって!

で、翌日!
あんなに飲むのを嫌がってたのに・・・なぜか 自主的にチャレンジして(美味しかったんだろうねww)
1つ全部飲めました~
本人も大喜び!

また買ってきてほしいそうです
(安いから いくらでも買ってやるさ!!)

これ・・・ヤクルトだったら どうなんだろ?
パッカルは お安いから乳成分があまり入っていないとか??

こんどこっそり試してみようと思います(大豆が入ってないバージョンでね)


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
やったね!うーたん♪

バラ祭り

今年も 福山市のバラ祭りに行ってきました~♪

福山市市政100周年・・・だからかな?
それとも 天気が良かったからかな?
(雨が降る年も 多いからねぇ)
すごい人でした(・_・;)

私 土曜日はお仕事だったので、日曜日の午後 少しだけ見に行ったのですが~
疲れたわーww

うーたん&きょーちゃんは なつほのちゃん
0e12a6_903b9b13243e4f2a98a151a2e2abad7d.jpg
に会えて~握手してもらって~写真撮ってもらって~
とっても 恥ずかしそう( *´艸`)

あ、なつほのちゃん達は福山市の市政100周年イベントで「希望の花」という 歌を歌っているの~
関ジャニの番組に出たり・・・頑張っている 福山の子達なのよ(*^^)v

今回ばぁちゃんが CD販売ブースのお手伝い(友達に頼まれたらしい)を していた関係で、CDも買ってみました!
(700円だったからww)

サインもしてもらいました!!(有名になってね)

恥ずかしがっていたはずの うーたん。。。
私たちが 近くで焼きそばを食べていた隙に ちゃっかりブースの中に入り
おばちゃん達に
「可愛い売り子さんね~いらっしゃいませって言ってね!」
なんて言われ・・・すっかり居座り(-_-)
「いらっしゃいませ」は 全然言わないくせに ちゃっかり なつほのちゃんの隣の席に座り込み。。。
堪能されてました(;´・ω・)

パレード見に行くよ!って言っても なつほのちゃんの隣から動かない!
全く 誰に似たのかしら??

後でまた来る!って約束で やっと なつほのちゃん達から離れましたよ。
美人に弱いってことが よーーく分かりました。

私は メダカすくいをして帰りたかったー!!
時間オーバーで あきらめました(-_-)


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
我が家のバラも3つ咲いたよ
プロフィール
うーたん            2008年10月生まれの男の子(アレルギーっ子です)           きょーちゃん             2011年8月生まれの男の子     

はーちゃん

Author:はーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
ポイントサイト
月別アーカイブ
09  05  04  02  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR