頑張ろう❗️

地震…大丈夫でしたでしょうか?
まだまだ余震もあり 安心できないですよね。
東北の復興も まだまだなのに…

私の若い頃の友達が 阿蘇の雄大な自然に惚れ込み 単身で移住し ライダーハウスやら、民宿みたいなのやら 楽しみながら阿蘇を盛り上げる活動をしています。

今回の地震で 彼の事を一番に思い出したし、友人からも「大丈夫なのかな?」みたいな連絡を何件かもらいました。


直接連絡を取るのは…大変な時だろうし…と躊躇してましたが、
今はフェイスブックとか…便利な時代になったんですね。
(おばちゃんにはよく分からんが)

とりあえず無事そうで ほっとしました。

さて、地震などで 知り合いよりも もっともっと心配になるのは(無事が分かったので順位が下がったのかもしれない)

アレルギっ子‼️

食べるものはあるのかしら?
喘息とか、アナフィラとか、アトピーとか…出てないかしら?
薬は持って出れたのかしら?

炊き込みご飯じゃ食べれない…
お味噌汁も飲めない(うーたんはね)

ほんに心配です。

早く とりあえず余震がおさまることを願います。



うーたんの給食

うーたん もうすぐ1年生も終わりです。
早かった~!
あっという間だった~!

お弁当持参生活も・・・慣れたような?
ただの 手抜きになっているような?

うーたんは
「お弁当の方がいい!」
と言ってくれてます。

「おれ、あんなに大根ばっかり食べれない(-_-;)」
だそうです。

どうやら 先日の「おでん」の日・・・大根がとっても多かったそうで
ちょっとビビってます。

けど、来年もまた お弁当なんですけどね(^^ゞ

でもでも!
「ごはん」だけは 給食のを戴くことにしました~

一応 小麦解除なので
小麦(グルテン)20%の「米粉パン」
1か月に1回でる「麦ごはん」

この2つがOKになった事で 給食のごはん開始♪

混ぜご飯の時などは うーたんの為に「白ご飯」を 取っておいてくださるらしいです。

先生方も とても慎重に対応してくださるので~
それほど不安はありません。

2年生での先生も きっとしっかり対応してくれるだろう・・・と信じています(*^^)v

温かいご飯が食べれるようになる うーたん!
やっぱり 嬉しくって仕方ないみたいです。

「まま、おれが給食のご飯食べれるようになったら 楽になるね!」
なんて言われました。

全然 楽にはならんわ!!

でも うーたんには
「うーたんのお弁当は 全然しんどくないよ?」
「ママのも きょーちゃんのも 作るんだから~全然平気よ!」

と・・・誤魔化しておきました。。。

やっぱり少しは気にしてるのかしら?

母としてちょっと反省して
うーたんがアレルギーで良かったこと
①うーたんのお陰で 油や砂糖の怖さが分かったよ
②家族みんな うーたんのお陰で 健康に良い食生活が出来ているよ
と言う話をしました。

ちょっと照れくさそうな~うれしそうなうーたんを見て・・・ますます頑張らなくてはならないと思ったのでした。

弁当は手抜きだけどな!



にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
イタリアンサラダは酢の物に変身したわ(きゅうりとワカメのみ)!

ボーリング

うーたん、子供会の行事で 初めてのボーリングに行ってきました!!
(ついでに きょーちゃんもね)

うーたんときょーちゃん・・・同じチームになれるのかと思いきや お隣のレーンでした。

私は きょーちゃんにつきっきりで(^^ゞ
うーたんは お隣のママさんに 任せっぱなしだったんだけど、ちゃんとみんなの様子を見ながら 見よう見まねで頑張ってました。

IMG_2792_convert_20160221231426.jpg

もちろん?ガーターなしのレーン(笑)

でもって 逆手で投げてる(@_@;)
教えて直させようかとも思ったんだけど 思いのほかまっすぐ行ってるのよ(・_・;)

チーム対抗戦だったので そのまま放置(;´・ω・)
そのおかげか(?) みごと うーたんのチームは優勝しました(*^^)v
商品は「おたふくソース」( *´艸`)

ありがたかったです。

そして ボーリングの楽しさを知ってしまった2名・・・
翌日(日曜日ね)も 朝から「行きたーい!」と騒ぎ オットにねだり また行っちゃいましたww

時々行ってみるのもいいかもね~(*´▽`*)

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
きょーちゃんは「すべり台」みたいなのから ごろごろ~と転がすのです!

大雪!

広島も すごい雪でしたよ~
皆様の所は 大丈夫ですか??

今朝は 朝4時に きょーちゃんの
「おしっこが漏れた」コールで起き(-_-;)

そっとカーテンを開けると・・・真っ白!!

「こりゃ、早く起きんといけん!でも もうひと眠り~」
と布団に入り(笑)
いつもより早めに起きて お弁当を作りました。

今日の給食は「おでん」
前日から作ってあったので 詰めるだけ!
助かったわ~(*^^)v

私が通っている職場は 少~し田舎?
ちょっとだけ坂も登るし。。。町中よりも沢山雪が積もる。。。
「車はムリ!!バスだわ!早く家を出なければ!!」
と思っていましたが~
焦っても バスは来ない(´Д⊂ヽ

実家の父が送ってくれることになりましたが、渋滞でじぃじも なかなか来れない!
腹をくくって 遅刻することにしましたww

さて、大雪で喜んだのは もちろん子供たち♪

うーたんは
「長靴をはけ」
「ジャンバーを着ろ」
「スキー用の手袋をしていけ」
等の 母の忠告を 何一つ聞かず(-_-)
元気に登校されました。

1時間目は 雪合戦だったようで
「みんな手袋持ってた。持ってなかったの俺くらいだった。。。」
と少し反省してました(ほらみろ!)

きょーちゃんは スノーブーツも履いて 元気いっぱいに登園です。
不思議なことに(?)園バスは5分だけの遅れでやってきた(@_@)
どんな技を使ったの??

日頃、パパの送りでバス停まで行っている きょーちゃん。
「ママと行きたい。2回しか一緒にいっていない(そんな事は無い)」
と 先日喚いていましたが 雪のお陰で 母と一緒にバス停まで♪

が!雪が嬉しすぎて 母は忘れられがち?
まぁいいけどね。

明日も 雪の残りが 少し怖いので バスで通勤しよっかな?


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
日曜日は「とんど」だったのよ~!

あけましておめでとうございます

(。´・(ェ)・)皆様 楽しいお正月を過ごされていますか~?

主婦は・・・お正月って なかなか大変だったりしますよね(^^;
我が家も 実家&義実家(両方とも近い)へ顔を出したり~従妹達と遊んだり~初詣へ行ったり~
何かとバタバタしていたけれど 2日が終わって 少しのんびりしてきました♪

うーたんは アレルギっ子なので 専用に「お節料理」を作らなくては なりません。

お節料理&大みそかに義実家に集まるので その時用の料理ね

いつもは手抜き煮物だけど 1年に1回くらいは 昆布も結ぶし~こんにゃくも手綱にしたし~人参も花形だしww
ちょっとだけ 正月仕様ww
レンコンを花にするのは 途中で飽きて(^^ゞ 半分くらいは 切っただけのレンコンだったけどさ

大みそか&元日のお昼(義実家)用、夜(実家)用 の3食を作るのさ!!

義実家の手伝いは ちょっとしか出来ないので 義姉達には少~し申し訳ないけど 「皿洗い頑張るから許してね」と心の中で謝っておいてww
悪嫁は「まぁ 煮物とブリの照り焼きは義母さんがもう作ってるし・・・エビを茹でる時はちょっと手伝ったし(エビを入れただけ)、あとは市販のものを切って入れるだけだから・・・おらんでもいい?」とも思ってたり??

うーたんも1年生になると 特別メニューでも手が抜けなくなっちゃって(-_-;)
イカを煮たり焼いたり、鶏ハム作ったり、大学芋作ったり・・・
焼き鳥作ったり、粉ふき芋作ったり・・・
年越しそばの代わりに 年越しパスタが欲しいとおっしゃるので ナポリタンスパゲッティも作ったり・・・

でも 大みそかに頑張っておいたら 2日くらいまでは 料理しなくても なんとかなる~
(かなり楽~)

でも お正月ってついつい食べ過ぎて お腹が弱る

ねぇ みんな「七草がゆ」まで 胃とか無事なの?
毎朝の お餅が胃に重たいのか ただの食べ過ぎか・・・
我が家では2日の晩に 早々と おかゆを食べたんだけど(つω-`。)

今年も こんな適当な始まりの我が家~
1年間 元気に過ごせますように!


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
餅は止められん!
プロフィール
うーたん            2008年10月生まれの男の子(アレルギーっ子です)           きょーちゃん             2011年8月生まれの男の子     

はーちゃん

Author:はーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
ポイントサイト
月別アーカイブ
04  02  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR