

あれ?肺炎菌? 意外と良かったはちみつ大根・人参

ずっとブログをさぼっていましたが、うーたんのその後!!

咳がなかなか止まらず「喘息」を言い渡されていた うーたんですが…
薬を飲み始めて1週間経っても 全く良くならず~
ばぁばも同じような咳を始めたため
「肺炎菌の可能性もある」との事で 抗生剤を追加して飲むこととなりました。

時を同じく、ばぁばも抗生剤を貰ってきて
「飲み始めたら 随分楽になったよ」と ばぁばは言ってました。

が!!
うーたんは 
「ちょっとは良くなった?」
って気もするけど…その程度です。

夜 寝る前に必ず咳こんで 痰などを吐いちゃうんですよね。
毎日の恒例行事になりつつありました。

で、どうにか楽にしてあげたいと ネットで調べ上げ
民間療法の
・ジャガイモ湿布
・はちみつ大根
・はちみつ人参
を試してみることに

まずは「ジャガイモ湿布」
ジャガイモ&生姜を擦りおろし~ガーゼに塗って 胸と背中に貼るんですが…
貼った30秒後に
「熱い!取って!!」
と うーたんに拒否られ
「えー?せっかく作ったのにぃ」
と落胆していたら みるみる うーたんの胸と背中がボコボコに腫れてしまいました
「ジャガイモ」も「生姜」も食べれる食材なので 安心していたんだけど~生の状態なのが悪かったのか?アレルギー反応ですね。
久々の大惨事に慌てふためきました。
30分程度で ボコボコの湿疹も治まってくれたので 一安心。
ですが うーたんには申し訳ないことをしました

はちみつ大根&はちみつ人参は 両方ともOKで問題なし。
っていうか よく効いたわ~
1日3~5回くらい 飲ましてたけど 2日目には効果を実感し(吐かなくなったし) 3日目にはとっても良くなってた。
うちでは はちみつを使ったり 液体のオリゴ糖で作ったりしてました。

大根or人参を擦りおろして絞り はちみつを混ぜるんだけど はちみつだとなかなか解けなくて~
時間がないときは オリゴ糖の方が簡単で良かったわ。
効果もそれほど変わらない気がしたし。

うーたんは 人参がお気に入りでした。
大根の方が水分も多いし おろしやすいんだけどねぇww

で 先日またまた 病院へ経過報告に行ってきましたが
やっぱりまだ少し 胸の雑音があるみたい。
でも もう1週間アレルギーの薬を飲んで 症状が良ければ もう終わりにしていいって!!

ずーーっと薬を飲まないといけないと思っていたので(通告されてたしww) なんだか拍子抜け?
でもすごく うれしかったです。

たぶん今回は「喘息」ではなかったとの判断だったんでしょうね。

ところで この はちみつ大根・人参って 気管支に良いらしいんだけど~
特に人参の方は「気管支を強くする」って書いてあったんだけど~

飲み続けたら うーたんの気管支が強くなって ゼーゼー言わなくなるのかな?
どうなんだろ?
うーたん 人参を気に入ってるし… 人参ジュースは酵素もたっぷりって本でも読んだ気がするし…しばらく続けてみようかなぁ
1日3回は無理だろうけど 朝お猪口に1杯の習慣に出来ればいいなと思っています。


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
体温は相変わらずよん!
プロフィール
うーたん            2008年10月生まれの男の子(アレルギーっ子です)           きょーちゃん             2011年8月生まれの男の子     

Author:はーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
ポイントサイト
月別アーカイブ
02  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
