

お墓参り

今日は実家のお墓掃除&お墓参りに行ってきました
もうすぐ曾おじいちゃん(私のじいちゃん)の命日なので・・・

うちのお墓は、車で10分弱の所にあります。
とっても近いのですが、なぜかゴールデンウィークのイベントの一つに数えられています

朝9時集合、その後 近くの市場までお花を買いにいく。
そこで、曾おばあちゃんが 「花より団子」とばかりに 柏餅を購入
そればかりか、小豆とお餅も買って、ぜんざいを作ると張り切っている。

曾おばあちゃん、もうすでに、墓参り気分ではなくなっている気がする・・・


その後、お墓に・・・
草抜きをして~ ほうきで掃いて~ お花を換えて~ 
その間、うーたんは じいじと ほうきを振り回して遊んでる・・・

私の住んでいる福山は田舎なのかな?
掃除中、イモリの赤ちゃんは出てくるし、キジは「けーん!けーん!」って そこら辺で鳴いてるし(笑)

残念ながら、キジの姿は見えなかったんだけど
イモリの赤ちゃんは、オットがうーたんに 一生懸命見せてました。
うーたん 反応イマイチだったけどね

で、墓参り終了

そして いよいよ(?)みんなが一番楽しみにしている 喫茶店でのモーニングへ

実家の墓参りの出席状況が すばらしく良いのは、このモーニングのお陰(笑)
頑張った人は、モーニングを奢ってもらえるのです

日頃、休日は お昼近くまでゴロゴロ~しているオットも、モーニングに負けて 張り切って参加です
ほうきで 掃除も頑張ってました。
腰の痛いはずの、叔母も参加です!!
お花の水換え頑張ってました。
私も、草抜き頑張りました

いやぁ、頑張った後のモーニングは うまい!!

しかし、食べものにつられて 集まってくる 私の親族って・・・
曾じいちゃん、こんな墓参りでも 喜んでくれてるよね?




にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
A型のオットは一番丁寧に掃除をする!ぽち!!
プロフィール
うーたん            2008年10月生まれの男の子(アレルギーっ子です)           きょーちゃん             2011年8月生まれの男の子     

はーちゃん

Author:はーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
ポイントサイト
月別アーカイブ
09  05  04  02  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
