あれ?トマトは?

ジメジメと暑い日が続きますね
我が家の周りでは・・・
すでに 子供たちが 水鉄砲片手に 走り回ってます

近所に 同じ年くらいの男の子が多く 本当に(彼らにとっては)良い環境です(^^ゞ

さてさて 今年の家庭菜園は
トマト×2
きゅうり×2
水菜・・・少々
パセリ・・・1株(2年目なので巨大)
ってな 感じです。

で!
ぼちぼち 収穫も出来始めました

が!!
まず うーたん&きょーちゃん 今年はトマトを食べてくれません(きょーちゃんは去年も食べなかったが)
その代り 2人ともキュウリが大好物になりました。
まだ1本しか収穫できてないけどね
子供の好き嫌いって 1年ごとに変わるから不思議よねぇ
去年までは キュウリなんて見向きもしなかったのに・・・

そして水菜は・・・何者かに食べられています(まぁ 青虫だな)

で、キアゲハの幼虫のために栽培しているといっても過言ではない「パセリ」ですが~今年はなぜかアオムシが来ないのよ~
2年目で 葉っぱが固そうだからかな?

アオムシは「水菜」「キュウリ」ではなく パセリに来てほしいのに!!

なかなか思うようにいかない家庭菜園は 子育てに似ています


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
トマトは近所の子が食べてくれてます(´Д⊂ヽ

断食…ムリです。

またまた図書館で本を借りてきました~
今回のは
「汚れた腸が病気を作る」

外国の医学博士の方が書かれた本なんですけどね(ざっくりした紹介

中身を読んだら~

「もっと腸を大切にしようよ!!」って感じの事が書かれていて
「腸の汚れを取る最大の方法は断食だ!(ついでに浣腸だ!)」
ですって~

うーたんに断食はムリなので(育ち盛りだしね) まぁ腸が汚れているだろうと思われる私がチャレンジ

本を読んだのが夜だったので まず晩御飯を抜いて寝てみました。

では時系列で

水曜日
夜…ご飯を食べなくても意外と平気で寝られる。
     ↓
木曜日
朝…「4時間ごとにフルーツのジュースを飲め」との事なので 喜んでガブリガブリと飲む。
     ↓
昼…ジュースだけでも 意外と元気に動き回れる。
     ↓
夕方…そろそろ辛くなってくる(笑)
     ↓
夜…動きが鈍くなってくる。ちょっとフラフラする感じ。でもお腹がゴロゴロ言い始めたので そのまま頑張る。
  オットが不安そうに「もう止めたら?」と言ってくる。
金曜日
朝…ついに動けなくなる。


いや、金曜日の朝…動けなくなっている場合じゃないんですよ!!
うーたんのお弁当も作らないといけないし~
うーたん&オットの朝風呂のため お風呂を洗って沸かさないといけないし~
ゴミも出さなきゃならないし~
朝ごはんだって…ねぇ?

もう 起きてフラフラしながら やかんを火にかけて~冷蔵庫にもたれかかって座り ジュースを飲んでみる。
復活しない
「ええい!断食は中止だ!!」

でもイキナリご飯を食べるわけにはいかない…
少しずつ戻していかないと お腹に悪いからね~

飴玉を2つかじってみる(←おい)
少し復活したかな?

きょーちゃん用の お粥を食べてみる。
止まらな~い
2膳食べて なんとか復活を果たしました

ああ、良かったと思った矢先…お昼過ぎからお腹が痛くなったさ
昔 よく患っていた「腸炎」のような痛ささ
一気に食べ過ぎたんだろうね…

ワタクシ、やせっぽちなモノでね…(だからオットが心配した)
断食は ムリだったようです。

ええ、よーく分かりました。
もう2度としませんww




にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
オットがすれば痩せられて良いのでは?

そろそろタイトルを変更しなきゃ!

きょーちゃんが生まれて 1ヶ月半…

もう1ヶ月半!!
近所の生後10日の赤ちゃんを見せていただきましたが、まぁ小さいこと~
きょーちゃんも あんなに小さかったかしら?
なんて 思っちゃいました
まだまだ きょーちゃんも小さいはずなのにね~ww
(ただいま4600グラム♪ ちょっと大きめ?)

子育てにドタバタしておりましたが…

そろそろブログのタイトルを変えなくっちゃ!!

どこかに きょーちゃんの名前も入れなくっちゃね!!

どうしよう…
何にしよう…

あんまり 今とかけ離れると、久々に見に来てくれた人が困惑するかな?

なんて考えていたら 分からなくなっちゃう~ww

うーーん…
ここはやっぱり 「はーちゃん」の部分を取るべきかしら?
きょーちゃんとアレルギーは関係ないかな?(っていうか無縁であって頂きたい)

で、悩んだ割には てきとーにww

「うーたんとアレルギー…&弟のきょーちゃん」

という そのまんまのタイトルにしようと思います

えっと、今日はもう眠いので 明日以降に変更しようかな?

皆さま 今後とも どうぞよろしくお願いします!!



にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
はーちゃん降格…

宮崎の牛さん豚さん

今日はなんとなく 思った事~

最近「宮崎県の口蹄疫」ってニュースになってますよね。
私もあまり知らないんだけど・・・

どうやら
ひづめのある 牛さん&豚さん達に発症するウイルス性の病気で
人間には感染しないらしい

が!!
感染が確認されたら殺処分です。
同じ蓄舎内の牛さんや豚さんも殺処分らしいです。

で、感染は爆発的に広まっているという・・・

宮崎って家畜とか多いのですよね?
ここが やられちゃうと・・・和牛&和豚(っていうの?)大変なんじゃないの?

野菜とかでも、台風とかで農家の多い地方とか 被害が出ると 不足したり~しますよね?

なんかね、種牛さん達も(もちろんなんだけど)殺処分になってるって!
6頭くらい、特別処置で 他所へ非難させたらしいけど(宮崎牛ね)

復活までとっても大変なんじゃないのかしら?

素人考えだけど・・・でも大変な気がする・・・

牧場の人たちの収入も大変だよね。
全部が殺処分になっちゃったら、「もう牧場辞めよう」って人も出てきちゃうのかな?

アレルギーっ子としては、もちろん(?)日本の牛&豚を食べさせたいのですよ。
まだ、うーたんは食べれないけど・・・
でも、食べれるようになったら 是非日本産で!!

野菜も、お肉も、お魚も・・・国産の安全な物を望みます。

なので、他力本願で申し訳ないけど、日本の農家の方や牧場の方に頑張っていて欲しいのです。
うちでは、プランターでミニトマト作るくらいが 現状精一杯なのですよ・・・

でも、ここで勝手に「頑張れ~!」って言ってるだけでも、なんの役にも立たないわけで・・・

私に何が出来る?

一応、支援金っていうのもあるらしいけど~
やっぱ、それくらいかなぁ

自分で牛や豚を飼うわけにもいかないし~
だって、うーたん動物アレルギーだし~(←それ以前の問題だろ?)

横峰さくらさんは 賞金1200万円を寄付したって!
すごいなぁ。
人手が足りなくて、消毒薬も足りなくて、
牧場の方はもちろん 獣医さんやJAの方、役場の方・・・休みなしで走り回っているそうです

はーちゃんは?

何か 将来のうーたんの為にも 自分が出来る範囲の事がしたいと思います。
(本当は「困った時はお互い様!」って精神で出来る人になりたいものですが

って、なんかニュースを見ながら 久しぶりに真面目に考えたのでした。



にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
頑張ってくれている人たちに感謝!ぽち!!

電車を止めたおばさん

はーちゃんの家は線路沿いにあります。
踏み切りも近くにあり、男の子ママには羨ましがられる環境です。
うーたんも電車や踏切が大好き!!
電車を見ると
「お~!!
って雄叫びをあげてます。

昨日うーたんとお散歩がてら郵便局へ行こうとしていた時の事です。
電車が「ポー!!ポー!!」と汽笛を鳴らしたので「あら何かしら?」と振り向いてみると
おばさん2人が線路内に入ってる

え~と、レールの上にいるんじゃなくて、敷地内って言うのかな?レールの横の草が生えてるところにいるんです。

たぶん一心不乱に
ツクシ採ってます(汗)

危ないから!!轢かれちゃうから!!
その後も何台もの電車の警告を無視し、ツクシを採っていたらしいおばさん達

私たちが郵便局から帰ってきたとき、ついに電車が止まってました。
おばさん達の20メートルほど先で止まったままの普通電車
その中には、急いでいる方もたくさん乗っていた事でしょう。

「あぶないですよ!」と通りすがりのおじさんも注意しています。

おばさん達は
「ほら、電車が止まったから!!早くしないと!!」
「でも、もう1本ここに長いのが・・・」

「電車」 < 「ツクシ」かよ
ああ、最初に見かけたとき私も引き返して注意すればよかったなぁ。
でも、おばさん怖そうだし、電車やおじさんの忠告も聞いてないしなぁ。

なんて、やっと撤退していくおばさんを見ながら反省していたのでした。



にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

プロフィール
うーたん            2008年10月生まれの男の子(アレルギーっ子です)           きょーちゃん             2011年8月生まれの男の子     

はーちゃん

Author:はーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
ポイントサイト
月別アーカイブ
09  05  04  02  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR