うーたんの給食

うーたん もうすぐ1年生も終わりです。
早かった~!
あっという間だった~!

お弁当持参生活も・・・慣れたような?
ただの 手抜きになっているような?

うーたんは
「お弁当の方がいい!」
と言ってくれてます。

「おれ、あんなに大根ばっかり食べれない(-_-;)」
だそうです。

どうやら 先日の「おでん」の日・・・大根がとっても多かったそうで
ちょっとビビってます。

けど、来年もまた お弁当なんですけどね(^^ゞ

でもでも!
「ごはん」だけは 給食のを戴くことにしました~

一応 小麦解除なので
小麦(グルテン)20%の「米粉パン」
1か月に1回でる「麦ごはん」

この2つがOKになった事で 給食のごはん開始♪

混ぜご飯の時などは うーたんの為に「白ご飯」を 取っておいてくださるらしいです。

先生方も とても慎重に対応してくださるので~
それほど不安はありません。

2年生での先生も きっとしっかり対応してくれるだろう・・・と信じています(*^^)v

温かいご飯が食べれるようになる うーたん!
やっぱり 嬉しくって仕方ないみたいです。

「まま、おれが給食のご飯食べれるようになったら 楽になるね!」
なんて言われました。

全然 楽にはならんわ!!

でも うーたんには
「うーたんのお弁当は 全然しんどくないよ?」
「ママのも きょーちゃんのも 作るんだから~全然平気よ!」

と・・・誤魔化しておきました。。。

やっぱり少しは気にしてるのかしら?

母としてちょっと反省して
うーたんがアレルギーで良かったこと
①うーたんのお陰で 油や砂糖の怖さが分かったよ
②家族みんな うーたんのお陰で 健康に良い食生活が出来ているよ
と言う話をしました。

ちょっと照れくさそうな~うれしそうなうーたんを見て・・・ますます頑張らなくてはならないと思ったのでした。

弁当は手抜きだけどな!



にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
イタリアンサラダは酢の物に変身したわ(きゅうりとワカメのみ)!
スポンサーサイト

ああ、喘息・・・

年に1度「気を引き締めなくてなならない事態」に陥るのが うーたんです。
もう お約束です。

小麦を食べ始めて 胃腸に負担がかかったのか(でも最近はほとんど食べてなかった)
スイミングを初めて 疲れていたのか・・・
はたまた 夏の疲れか?
急に涼しくなった事に 対応しきれなかったのか・・・?

ええ、喘息です

昨年のクリスマス以来の 発作です。

今までは
「毎日 薬を飲むのは嫌なのよん~」
と やんわり断っていた喘息のお薬も
「ちょっと ひどめのヒューヒューだから もう始めないと。。。」
と 小児科の先生に言われ(←ばーちゃんが言われた)

泣く泣く 喘息治療に入ることとなりました

ま、発作自体は、その日のうちに ほぼ改善。
翌日は 胸に耳をあてると 少しヒュー・・・って聞こえる程度。
翌々日(今日だがね)は 全くなし。

だけどさ。。。
少し 調子にのってご飯を食べると ほっぺに赤い腫れがでるのさ。
こんなの 本当に久しぶり。(1年ぶりくらい?)

雑炊オンリーの時は 大丈夫なんだけどさ。

弱ってるねぇ。

実は1週間前くらいから「弱ってるな?」って感じることは ちょっとあったんだよね。
油もののオヤツなどは 控えさせてたんだけど、もうその時に 消化の良いものに 切り替えなきゃダメだったのね?

小学生になり、あのお方もお忙しくなり・・・
私も忙しくなり(仕事始めたからね)
朝の入浴(温め)とか やらなくなってたしね。
胃腸を強くしよう作戦も 疎かに~

反省点は多い訳ですよ。

今回の発作は
「はーちゃん!気を抜くべからず~!」
って言われてる気がする。(お告げみたいな?)

まぁ 発作が起きて 苦しそうなうーたんを見るのも辛いしさ。
夜にラムネみたいなオレンジ色の薬を飲むだけだしさ。
うーたん おいしそうに食べてるしさ。
始めてみるかいな。

早く 薬を飲まなくてよい日が来るように頑張るさ~


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
弁当を雑炊にしてやろうかと思ったら 拒否られた

小麦解除!

わたくしの夏休みも 残るところあと2日!
(うーたん&きょーちゃんもね)

すでにダラダラ生活が身に付き・・・9月から働けるのか とっても不安です。

さてさて、少し前の事ですが やっと小麦の負荷試験をしてまいりました('◇')ゞ
(4度目の正直)

当日は体調もばっちりで
でも一応 入院の支度はして~
(1日入院だけど 経過が良ければ一時帰宅と言う形で帰れる)

さて 病院についてビックリ!
本当は病室で(ベットの上で)負荷試験をするはずが。。。
お盆明けだったから(?)病室がいっぱいで
プレイルームでの負荷試験(*'▽')
うーたんにとっては 願ったり叶ったりww

プレイルームを独り占め~
ついでにママも独り占め~

ハサミ将棋をしたり ぬりえをしたり パズルをしたり 絵本を読んだり。。。
そして その合間合間に 美味しい美味しい「うどん」が届く

結果 全部で95gをペロリと食べれちゃいました!!

その日は 顔や体の腫れも 呼吸器の乱れも 吐き気もなし
で、帰宅の許可もでて 小麦も解除となりました。

翌日 主治医の先生から うーたんの体調確認の電話があり~もう食べさせても良いとの事だったので 夜ご飯はうどん(半玉)に
めっちゃ喜んでました!

2日連続食べさせたら どうなるのか。。。
と 実験的に食べたのですが
口の周りに1粒赤い斑点が・・・
そして ほんの少し咳こみが・・・
悪化を恐れて 咳止めだけを飲んでもらいました。

とはいえ それほどの症状が出るわけでもなかったので これから 少しずつ 練習をしていくつもりです。

頑張れ うーたん!

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
小麦だけ解除になっても給食は食べれないので 小麦の練習もゆっくりとねww

給食 始まりました!

今日から うーたんの給食(お弁当)
身構えていたけれど、おかずの数もそれほど多くなく・・・
なんとかなりそうな予感?

ただ。。。
実は 急に私の仕事が決まってしまいまして(年末年始に働いていたところ)
この大事な時に 家を空ける羽目になりました。

でも こんな「おばさん」に
「入学式が終わってからでもいいから。子供の病気や学校行事は考慮するから」
なんて言ってくれる会社は これを逃したら ない気がして

うーたんは すんなりとお弁当を持参して~それほど違和感なく 食べてきたみたいです。
見た目 みんなと同じような感じだから ちょっと嬉しかったみたい。
(幼稚園時代 手抜きで 蒸し野菜とか 茹で鶏とかばっかりだったから

先生からも 「うーたんのアレルギーについて」 みんなにお話をして下さったみたい。
ありがたいことですm(__)m

でも うーたん情報によると 後ろの席の子が 牛乳をこぼして すっごく先生に叱られたって
うーたんのアレルギーの事があるから 余計に叱ってくれたらしいんだけど・・・
ありがたいんだけど・・・
初日なのに その子にも ちょっと申し訳なくってね

「でも その子 2回もこぼしたんだよ? 2回目はオレにかかって・・・ちょっとだけ 口が痛かったけど 10秒で治った!」
って。。。
(背中にかかって なぜ口?気のせい?)

うん、でも それも困る。
あんまり みんなにご迷惑をかけるようなら うーたんは 先生の隣の特別席で 食べるようにした方がいいのかしら?

まぁ ほんの少し こぼしたくらいなら大丈夫だろうけど、これも体調によるからねぇ。

しばらくは 様子見だけど。。。考えないといけないね

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
きょーちゃんも幼稚園に入園しました!

うーたんの給食?

小学校へ アレルギー面談に行ってきました!

入学前に 校長室へ(・_・;)
ある意味 貴重な体験ですww

校長先生 教頭先生 給食の先生 養護の先生 保健室の先生・・・だったかな?

総勢 7人程の先生方と お話をしてきました。

もちろん(?) うーたんは 固まってましたww

結論は・・・

やっぱり うーたんは お弁当持参!
白ご飯だけでも給食にするか?(パンの日と、混ぜご飯の日は持ち込みで・・・)なんていう案も出ましたが~
校長先生の
「統一しておいた方が 間違いがない!」
との お言葉に 全てお弁当で持ち込みにすることにしました。

現在 うーたんが通う予定の小学校には お弁当持参の子は居ないんだって(@_@;)
うーたんだけか・・・

まぁ エピペン仲間は いるらしいですがね(^^ゞ

そのエピペンについても
・常時 ランドセルのどこに入れておくか
・異常があった場合 教師が打ってもいいか
・どんな時に 使用するのか

などなど 細かい打ち合わせをしました。

小児科では 「2つ以上の症状があった場合」と説明を受けていたのですが 小学校では「1つでも症状が出たら 打たせてください」と・・・
命に関わる問題だから・・・と 私よりも学校側の方が 慎重な対応でした。

その他、納豆の日は 教室ではなく保健室で食べる~とか?
(うーたん 悲しそうに聞いてましたが)
私的には そこまでしなくても大丈夫だと思うんだけど・・・

環境も変わるし 親の目も届かないので。。。と言う事でした。

何はともあれ 思ったよりも 細かく慎重に対応してくれるみたいだし、ほっとしています。

先生方には 大変ご迷惑をおかけすることになり。。。申し訳ないですm(__)m


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
弁当作り 頑張らなくちゃ!
プロフィール
うーたん            2008年10月生まれの男の子(アレルギーっ子です)           きょーちゃん             2011年8月生まれの男の子     

はーちゃん

Author:はーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
ポイントサイト
月別アーカイブ
04  02  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR