

大豆

夏休みの事ですが・・・
大豆の負荷試験してきました~

大豆は うーたんにとって 一番の天敵"(-""-)"

今回は 私たちにとって とても大きなチャレンジでした。

正直
「絶対 日帰りなんて出来ない。 豆腐100g以上? そんなの食べれるわけない。」
と思ってました。

最初の一口でノックアウトかも・・・と。

だけど うーたんは 頑張りました。

少々 鼻水が出ながら・・・のどがイガイガすると 訴えながらも 最後まで食べることが出来ました!
(もちろん 15分おきに 少量ずつ食べてましたよ)
最後の20gは もう本当に辛かったのでしょうね。
中々 口に運ぶことも出来ずに ため息をつきながら~

で、食べ終わって10分後位から 顔と耳の後ろが真っ赤に腫れ 咳も出てきました。
みるみるグッタリしていく うーたん。

すぐに先生が呼ばれ~注射2本。

その後も 腫れの引きがイマイチで ステロイド系の注射などを さらに2本。。。
計4本の注射で 復活しました。

で、一時帰宅退院(?)として 日帰りで帰ってくることが出来ました('ω')ノ

看護婦さんに
「正直 病院じゃなく 家で あの症状が出たら エピペン打っちゃうかも・・・」
と言ったら
「そうですね。打ってください。」
「少しでも ヤバイ?って感じたら 迷わず打ったください」
と言われました。

なんとなく お守り代わりに持っているエピペンなので 重めの症状が出たときも迷いそうですが~
「ほほう!この程度では 打つのね?」
という確認も出来て 良かったです。

で、負荷試験の結果は
「大豆は まだまだアレルギー反応があります。」
「毎日は無理っぽいので 1日おきに 豆腐5グラムから挑戦しましょう」
との事です。

5グラムは 調子によっては ほっぺたに虫刺されくらいのブツブツが出ます。
治らずに悪化するようならば(勝手に)少しお休みをして また挑戦しています。

なにはともあれ 前進です!
うーたん 頑張ってます( `ー´)ノ


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
久々に更新出来た(笑)

ヤクルト・・・の類似品

うーたんは 最近「乳」を食べる練習を頑張っています。

チーズは 前々からちょっぴりずつ 食べてみてたんですけどね~
主治医との相談で 家で本腰を入れて食べさせてみました!

結果・・・プロセスチーズの半分くらいで 口がイガイガするそう(-_-)

主治医曰く
「量は問題ではない。少しずつでも食べれていることが重要!」
とのことで
「量より幅を増やせ」
との指示が!

要するに いろんな「乳」製品を試してみろと!!

で~
嫌がるうーたんに まずはカルピスウォーターから飲ませてみました。

一口飲んで・・・「美味しいけど そのあとイガイガする・・・」ですって。

「もういらない!」と…"(-""-)"

じゃ、ヤクルトいってみようか
でも・・・
ヤクルトって種類によっては「安定剤(大豆多糖類)」っていうのが入ってる

これだと ダメだった時には どっちに反応したのか分からない!
そして
飲めた時には どのヤクルトならOKなのか 本人や周りの人が分かりずらい・・・

ので!類似品を試すことにしました!

パッカルゴールド~
bara.jpg

安いやつですね~

これをね 一気に飲ませると また「口痛い」とか言いそうだったので、上部に小さく穴を開けて吸ってもらいました(笑)
小さいころ この飲み方好きだったのよ~
なかなか 無くならない気がして

嫌そうな顔しながら・・・
ちびちび飲んでた うーたん!

初日は ビビって半分で終了~
でも 痛くなかったんだって!

で、翌日!
あんなに飲むのを嫌がってたのに・・・なぜか 自主的にチャレンジして(美味しかったんだろうねww)
1つ全部飲めました~
本人も大喜び!

また買ってきてほしいそうです
(安いから いくらでも買ってやるさ!!)

これ・・・ヤクルトだったら どうなんだろ?
パッカルは お安いから乳成分があまり入っていないとか??

こんどこっそり試してみようと思います(大豆が入ってないバージョンでね)


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
やったね!うーたん♪

頑張ろう❗️

地震…大丈夫でしたでしょうか?
まだまだ余震もあり 安心できないですよね。
東北の復興も まだまだなのに…

私の若い頃の友達が 阿蘇の雄大な自然に惚れ込み 単身で移住し ライダーハウスやら、民宿みたいなのやら 楽しみながら阿蘇を盛り上げる活動をしています。

今回の地震で 彼の事を一番に思い出したし、友人からも「大丈夫なのかな?」みたいな連絡を何件かもらいました。


直接連絡を取るのは…大変な時だろうし…と躊躇してましたが、
今はフェイスブックとか…便利な時代になったんですね。
(おばちゃんにはよく分からんが)

とりあえず無事そうで ほっとしました。

さて、地震などで 知り合いよりも もっともっと心配になるのは(無事が分かったので順位が下がったのかもしれない)

アレルギっ子‼️

食べるものはあるのかしら?
喘息とか、アナフィラとか、アトピーとか…出てないかしら?
薬は持って出れたのかしら?

炊き込みご飯じゃ食べれない…
お味噌汁も飲めない(うーたんはね)

ほんに心配です。

早く とりあえず余震がおさまることを願います。



壊れていく・・・(家電が)

1か月ほど前、炊飯器が動かなくなりました。

ほとんど掃除をしていない  薄汚れた炊飯器・・・
母が きょーちゃんの子守で来てくれていた時に 見かねて掃除をしてくれたらしいです
ピカピカになった炊飯器!!

うんともすんとも 言わなくなりました(´Д⊂ヽ
きっと・・・久しぶりの掃除で 風邪をひいたのでしょう。。。。

で、現在 炊飯器なしの生活を送っています。
ええ、1か月も!!

壊れたときに「とりあえず・・・」と 圧力鍋で炊いたら とっても早く炊けるし~それほど不便でもないなぁ?と思ってしまいまして。
今のところ 炊飯器を買う予定は たっておりません

いやいや・・・食器棚の炊飯器を置くスペースがあるでしょ?
炊飯器がなくなると なんだか広々としてね~
ブレンダ―(フードプロセッサー)とかを置く場所にして すっきり~したのよ( *´艸`)

まぁ ほぼ圧力鍋を出しっぱなしになるので(使用頻度が高すぎる為) キッチンは手狭になった気がするけど

で~本日 炊飯器コーナーを陣取っていた ブレンダ―君が 動かなくなりました

うーたん用の 鶏ハンバーグを作るのに必需品だったのに~
毎日のように使っていたのに~(だから壊れたの?)

うーたんの離乳食用に買ったやつだから・・・6年?
よく頑張ってくれました

まぁ、ブレンダ―が無くなっても、はーちゃんが頑張ってみじん切りにすれば・・・
むーりー!!
(妖怪ウォッチの むりかべ風に)

あの便利さに慣れると もう・・・彼なしでは料理できません
早目に購入したいと思います(^^ゞ

結婚して11年・・・そろそろ他の家電もやばいかも?
(あ、半年前に電子レンジも壊れたね)
みんな予兆なしに いきなり動かなくなるからさ~

大物の「冷蔵庫」さん
壊れる時は 1か月前には教えてください!!


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
明日、うーたんの心電図でっす!!

うれしい弁当

うーたんのお弁当。
あっさりと~無事に持参しています。

本人も それほど嫌ではないみたいだし(*'▽')

嫌いな おかずは 減らしたり~
メニューにはない 前日の(うーたんの好きな)おかずが ちょっぴり入ったり( *´艸`)

特別な感じで ご本人も 納得しているようです。

で・・・
まだ1か月しか経っていないのに 母は どんどん手抜きの方向に

白菜ないから キャベツで~とか
ケチャップ炒め嫌いだから 普通の野菜炒めで~ とか?

見た目も違う おかずになっちゃったりね。。。

4月の参観日の後の懇談(役員決めとか)でも 自己紹介の時に うーたんのアレルギーについて ちょっとだけ言わせてもらい~ついでに学級代表することにしてみました

他のクラスのお母さん2人も(あ、3クラスあるのよ) 偶然顔見知りの方たちですっごく楽しく 役員 できそう('◇')ゞ

まだ 始まったばかりの小学生生活ですが まぁ 悩むこともあまりなく~ありがたいことですm(__)m

欲を言えば 負荷試験・・・もうすでに うーたんの体調不良で3回も延期になってるのよぅ。
これは「ゆっくり行け」という 神様からのメッセージ?
でも 早くしてみたい気もする。。。
今度は夏休みの予定!
今度こそ! うーたん 頼みますよ??

あ!!
きょーちゃんは 毎日 泣きながら 幼稚園に通ってます。
実は こっちの方が(予想外に)大変ww


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村
    ↑
その後 牛乳こぼし とかも無いみたいよ~!
プロフィール
うーたん            2008年10月生まれの男の子(アレルギーっ子です)           きょーちゃん             2011年8月生まれの男の子     

はーちゃん

Author:はーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
ポイントサイト
月別アーカイブ
05  04  02  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
